ソロ攻略第2回は、前回のAura Statueがドロップするダイオライトを使って湧かせるUllikummiです。
戦闘時間は1時間前後かかりますが、白虎トリガー関連のモンスターの中では恐らく1番弱いモンスターだと
思います。
ネックとなる長い戦闘時間もAura Statueソロのマゾさを知ってしまえば
「トリガートレードで即popして1時間で終わるなんて余裕杉www」と思えてくるハズです…。フフ…。
特徴
①高速のリゲイン(TPリジェネ)があり、TPが溜まっている時に近づくと
近接WSの『重い一撃』を(物理ダメージ ノックバック ヘイトリセット)を使ってくる
②足の速さはPCと同じか、ごく僅かに早い程度(多分普通のゴーレム族と同じ)
③バニシュガ3、ディアガ2、フラッシュを使用
④魔法のレジスト率が激高
解説
①マラソン中に追いつかれてもTPが溜まっていれば必ず重い一撃を使おうとして立ち止まるので
走り続ければ容易に範囲外の不発を誘いつつ距離を取り直せます。
また、このWSは空蝉で回避する事が出来ます(蝉で回避してもノックバックはする)
ソロでやっていた限りでは重い一撃以外のWSは使ってきませんでした。
② ①の要素も相まって、ワープの台座周辺をぐるぐる走っていれば魔法以外にダメージを食らう要素はありません。
③フラッシュは問題なし。バニシュガ3はストンスキンを張っていれば1発分は耐えられます。
ガ系で蝉を消された場合は、他の強化をかけ直すよりも蝉の張り直しを優先する方が安全です。
パライズを入れておけば麻痺で詠唱中断する事もありますが、自分はレジがひどかったし
めんどくさかったので入れませんでした。
④赤魔の弱体でもそこそこの頻度でレジってきます。
要は北側のワープ台座周辺をぐるぐる走って、赤魔お得意のスリップマラソンをやります。
近づかれても重い一撃の構えモーション中に距離を引き離せるので、これの対策に空蝉を
バニシュガ3対策にストンスキンを常時キープするのを最優先し、隙を見つけてポイズン2と
バイオ2を入れてじっくり削っていけばOKです。バインドやグラビデが入ればMPと相談して精霊もどうぞ。
(滅茶苦茶レジってくるので、杖にスキル+がついてる氷3がお勧めです)
ただし、バインドグラビデはあまり多用すると耐性が付く感じがありました。
そうなっても耐性が消えるまでポイズン2とバイオ2を入れながらマラソンしていればOKですがー。
蝉もストンスキンもない所に重い一撃がまともに入ったり、TPが溜まりきらない内に距離を
詰められて殴られてしまうと一瞬でやられてしまうかもしれませんが、これらは走り続けていれば
食らわないので大丈夫です。
1時間前後かかる長期戦になってしまうのでリフシュ装備があると大分楽になります。
後はトラブル防止の為に出来だけ人がいない時間帯を選んだ方が良いかなーと。
簡単簡単と言ってはいるものの、なんだかんだで自分も一撃が直撃して瀕死になったりしてます。
作業的で退屈な戦闘ですがくれぐれも油断、手抜きの無きように。
もしここで負けたら、あのマゾいダイオライト取りをやり直すハメになっちゃいますよッ…!!
この記事にトラックバックする