常々、自分以外のシーフのメリポでの動きを見てみたいなあと思っていたのですが、
ついにその機会を得ました。しかもマンダウ持ち。自分は戦士。狩り場は翡翠前で戦暗シ赤吟コ。
挑発1構成とは言えスタンや火力でタゲを取ってもらえるしJOBボーナスの載ったカオスと、
そして何より肉食が苦手とするシーフマムにフェイントがある超良構成。
こりゃもう赤カレー食って詐欺rep取るしかない^^ と臨んだのでした。
10/06/19 戦暗 マンダウ 赤吟コ マチマチ/カオスコルセア/ディア2/両手鎌追加効果:防御力ダウン
(戦闘開始検出 をダメージ発生のみで行う ON) 皇都防衛回数3回くらい?
マンダウさん
27万/1h。食事はソールスシ+で、サブはブラオドルヒ。ヘイストマチマチ状態だと
攻撃間隔早すぎ!アポカリ見た時もびっくりしたけどこれまたすごい。理想のテンポって
レヴェルじゃない。圧倒的なスピード感。シャシャシャシャシャシャシャ!
火力も高く、殴ってるだけでタゲ持って行かれる事が普通にありました。
戦闘スタイルは不意はWS時のみでだまし完全封印。
普通にタゲ取れるのもあってコラボアカンはメンバに大きな被弾があった時のみだったかな?
不意使用間隔を見ると1分25秒。これは明らかに殴りでタゲを取ってしまって
不意WS出来ない状態が発生していますね(自分がシーフで同じスタイルやると1分10秒前後)
殴りでタゲ取ってもらえるのもあって挑発サボったり、前衛の位置取りの統一感が
薄かったりしたのも影響あったと思います。スンマセン。挑発しても取られる時は取られるけどw
個人的に、これをやればまだ伸びる!と思ったのがpukとワイバンへの不意かくれWSです。
(特に、突弱点で殴ってるだけでほぼ確実にタゲを取ってしまうpuk)
相手を選ぶ上に5分に1回だけですが、どんな状況からでも不意マーシーが成立するので
これやるだけで確実に伸びますね。
うーん、強い!
暗黒さん
今まであまり組んだ事ないので火力の話はよくわかってません。
以前シーフで組んだ時も思ったんですけど、挑発よりも短間隔で
スタン撃てて開幕タゲ取り可能な暗黒って十分メリポJOBの要件満たしてますよね。
侍みたいにアビをごちゃごちゃ使うでもなくて立ち回りはやりやすい方だし、
火力もそれなりにある方だろうし、カオスロールの効果が10%近く伸びて
攻撃力アップの期待値が27%程にまで上昇するのになんでもっと
メジャー化しないのかしら。中の人問題なのかなあ。
追加効果の防御力ダウンは発動回数69/750(分母は殴りが命中した回数)で
つよ~とてとて相手に発動率9.2%。聞いた話によると防御ダウンは10%だそうです。
鎌は詳しくないけど、D100 隔528と性能も良さげ。いい武器ですねー。
さてさて、接待構成な赤カレー戦士の自分のスコアは24.6万/hでした。
あれ^^;
なんかコレ
思ったより削れてないような^^;
翡翠前でガチ構成で肉食するのは今回が初めてなので過去に比較するデータもないのですが
致命的に苦手とするシーフマムにフェイントまで入れてもらってるのにこれはちょっと・・・?
自分のシーフと比較しても今回のrepとこれだと、ほぼ「自分の23%赤カレー戦=自分の24%スシーフ」
になっちゃってる。ヤバイ。赤カレー戦士とレリックないスシーフが同じ削りとか聞いたことないwww
ネ実戦士スレ的には23%肉食戦士は27万/1h削れないとダメらしいんだけどあれはネ実補正っすか!?
原因を探ってみますかー。
1、敵の比率が変わっている。
実はこの狩り、ワイバーン4匹やって折り返す形になってます。
ワイバーンは多少固めでクリティカルが出づらくダメージが伸びづらい上に、
範囲超麻痺や回避アップWSでさらに削りが落ち、ディスペルウィンドで
強化を複数剥がされて大幅に弱体されてしまいます。これの比率が増えたので
全体の火力があって時給は伸びても、個人々々の削りは下がった訳です。
2、おいしいpukをマンダウさんが持っていってしまう
pukは肉食でキングジャスティスを撃ち込むとアホみたいなダメージが出る最大の稼ぎ所なのですが、
今回は突き武器のマンダウさんがいたので削りが凄まじく、すぐにpukが死んでました。
要するにおいしい敵を自分以上に削る人がいたので少ない敵HPの奪い合いが発生してスコアが落ちたとw
ここまでは外に原因を求めてましたが、それだけではあるまいよ・・・!
自分単体に関して見ていきましょう。
3、命中率
敵別にみた所、対マムージャは忍に86.1%、シに81.5%だった以外は90%超えていたので及第点。
pukは粉塵運だけなので考える必要なし。ワイバーンへの命中率がヘイスト維持の命中399で
殴ってたので88.4%だったのがちょっと気になるけど、ウィンドウォールの事を考えたらまあこんなもん。
命中率に関しては問題なかったはず。
4、殴りかかりの早さ・WS即撃ち等の立ち回り
悪かった気がします。ダスク装備して移動速度落ちているので
着替えて敵に接近→ダスクに戻す、をやらないといけないのですが戦士のマクロは
かなりおかしな事になっていてスムーズな操作ができず。WSも同様。
マクロに関しては要見直しです。
WSマクロは2ボタン使うより、1ボタンで5ヶ所着替えWS発射の方が即撃ちが徹底できて
トータルの火力が伸びるかも、とのアドバイスをTwitter上で頂いたのでそれもちょっと試してみようかな。
5、蝉2の詠唱中断12回
4の立ち回り要素の延長線にある話ですが、今回の自分の拙さの象徴だったと思います。
プレイ中も「なんか中断多いな・・・」と気になっていたのでログを調べてみたのですが、
詠唱中にWSが刺さるでもないのに12回も中断してました。竜マムと小竜に挟まれる分には
仕方ないですがこれはヒドイ。うんこ級低スキル雑魚戦士乙!!
普段シーフの回避の高さに慣れていたせいで蝉管理が相当いい加減になってましたね。
それと、シーフはホマム脚にファストキャスト5%がついているので蝉2でも詠唱完了速度が
微妙に違ってまして・・・。体に染みついた癖なので、ギリギリのタイミングで唱えて
中断してしまい「今のシーフなら絶対詠唱完了してたから!!」と思う事数回。
・・・うんこ級低スキル雑魚戦士言い訳乙!!1
けつろん
ほかのあたっかーのこと
・マンダウつよい。ぽぴぃ;;
・暗黒まじメリポJOB。
じぶんのこと
・敵の比率やpukのHP奪い合いの件はどうしようもない。周囲が強すぎてもrepは伸び辛くなるらしいw
・最速で殴りかかってWS即撃ちし、蝉は中断しないように唱えるようにする。
じぶんのことは、基本が全然なってないので徹底しろやKUSOGA!!!って話でした。
無題
Re:無題
この記事にトラックバックする