忍者ブログ

→いくえ不明

Unicornサーバで活動するタルタルの記録。シーフでメリポとかやってるらしい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白虎トリガーソロ攻略 1  - Aura Statue -

白虎トリガーソロ攻略 第1回は、ダイオライトを落とすAura Statueです。
トリガー関係のモンスターの中ではこれが1番難しいと思います。第1回からいきなりクライマックスですね。
1戦1戦を見ればそれほどでもないのですが、ダイオライトが出るまで延々と戦わなければならず
数時間を要する事がザラにあるので『ドロップするまで死なずに戦い続ける』と言う見地からは
非常に厳しいです。慣れているなら赤ソロでなくて黒ソロの方が回転が早くてEXP的にも
美味しいですが敷居は高め。

Aura Statueの特徴
①魔法のレジスト率が高い。「とて」と「とてとて」で魔法のレジスト率が全然違う。
②攻撃間隔は遅いものの攻撃力が高い。クリティカルで500ダメ超 DA発動率高め?
③ものすごくタゲが切れ易い
④ワープの台座周辺の視線判定が怪しく「姿が見えない」と言われて詠唱出来ない事がある


解説
①赤で精霊魔法を、黒で弱体魔法を入れるにはそれなりの装備が必要になってきます。
  赤ソロは精霊がいくらレジられても弱体さえ通るなら死ぬ事はほぼないのでいずれ勝てますが
  黒ソロは弱体魔法のレジストは死に直結するのでかなり敷居が高いです。メリポで弱体スキル+16は
  ほぼ必須。③のタゲ切りも必須テクニックになります。

  戦闘前にしらべて、とてとて表示だったら気を引き締めましょう。

②最悪の場合、2ターンで1000超のダメージを食らうので簡単に死ねます。
  適当なタイミングで魔法を詠唱するとクリティカルかDAが発動した場合1ターンでストンスキンを
  剥がされて詠唱中断してしまうので、魔法は絶対に中断されないタイミングで使ってください。

③本当にすぐ切れます。黒ソロをやる人にはワモーラ幼虫とほぼ同じタイミングでタゲが切れる
  と言えばよくわかるかと…。いきなりイリュージョンされてがっかりする事もありますが
  逆にこれを利用して、北側にあるワープの台座の周囲をぐるぐるマラソンすれば簡単に
  タゲを切る事が出来ます。
また、タゲが切れて呆けてる所にスリプル等を入れれば
  戦闘再開が可能です。レジストされなければ強化をかけ直してから戦闘再開し、
  レジストされたら再びマラソンしてタゲを切ります。

④明らかに姿が見えているのに視線判定で引っかかって詠唱出来ないです。
  このおかげで十分な距離が取り辛く、台座周辺ではグラビデを入れていても4系詠唱中に
  殴られる事があります。


これらを踏まえて、JOB毎の解説をします。

赤/忍ソロの場合
グラビデやスリプルを活用しながら精霊魔法で適当に頑張る、としか正直言い様がありません。
アドリブ度が高いです。精霊魔法を満足に命中させる事が出来ないので時間はかかりますが
弱体魔法の命中率はそれなりに信頼していいので油断さえしなければそうそう負けないと思います。
近距離で精霊を着弾させてTPを溜めさせてしまうとサンダーブレイク(蝉剥がし範囲ダメ+長時間スタン)
やアイスブレイク(蝉剥がし範囲ダメ+バインド)を使われると思うのでこの点は注意です。
距離を取っていればクリスタルシールド(プロテス)かクリスタルレイン(蝉剥がし範囲ダメ)になります。

ちなみに自分はほとんど黒ソロでやってたので、具体的に語れる事はありません。
ドロップ狙いなので戦闘に自信があればサポシが良いと思います。


黒/赤ソロの場合
赤ソロと比べると難易度が高く、書く事が山ほどあります(結局『安全第一でやりましょう』と言ってるだけですが)
自分は時間をかける戦闘が苦手なのでこっちでやってました。黒のスペックは以下の通りです。

Syurahre 黒/赤
HQ杖…風火氷雷  NQ杖…土水  メリポ…精霊スキル+16 弱体スキル+16 食事…ジンジャークッキー(Hmp+5)
精霊装備…精霊スキル329 int121 魔法命中率+2
弱体装備…弱体スキル283 int104 魔法命中率+6


ポイントは
I 最悪2ターンで死ぬ事を忘れない。最悪でなくても3ターン攻撃を受ければ死ぬものとして、安全第一で行動する。

II 「やられる!」思ったらとにかくスタン。スタンさえ入ればそこからマラソンでタゲを切れるので負ける事はない。

III グラビデが切れた状態で密着されたら即、印スリプル。印リキャスト中の場合は状況次第で
  スリプル2 or スタン→マラソンでタゲ切り のどちらかを判断。スリ1はレジスト率が高くて
   信頼出来ないので緊急時のスリ2がレジられたら、寝かせは諦めてスタン→マラソンでタゲ切りが安全。

IV 魔攻ブースト装備では精霊の命中率がキャップしてないっぽい(体感でフル命中率90%くらい?)ので
  自分は途中からガチガチのスキル & intブースト装備にしてました。実際はそこまですれば
  十分命中キャップしてますが、『4系×4発 + 精霊2系』で倒せるか『4系×5発』で倒せるかの
   差でしかなかったので安定度の高い方を採用。


以上を踏まえて、具体的な倒す手順は人によって変わると思いますが自分は最終的に
グラビデ(①)雷4氷4→お好みでスタン(②)火4スリプル2(③)雷4氷4 に落ち着きました。

解説
①昔の記事ではスリプル2からにしてましたが、グラビデからの方がやり易いと思います。
  もしもグラビデがレジストされたらIIIの要領で対応し、グラビデのリキャストを待ちます。

②この辺りでタゲが切れる事が多いので火4を詠唱する距離を取る時間を稼ぐのも兼ねて
  お好みでスタンを。でもグラが切れた時に印もスタンもリキャスト待ち状態だと詰む事がある点には
  留意しておく。

③この辺りでグラビデが切れる事が多いので一旦寝かせます。強化魔法を消費してたらかけ直し。
  グラビデが切れたら当然入れ直し。後は距離を取って雷4と氷4でフィニッシュです。
  実際はこれより早くグラビデが切れたり、2度目の雷4詠唱中に切れたりするのである程度
  アドリブでの対応が必要です。


魔法の命中率はデータはを無くしてしまったのでちゃんと出せないのですが、
昔の記事の画像を持ってくるとこんな/感じでした。スリプル1の命中率が高いのは
印を併用している事が多いからです。グラビデの数字は印を全く使ってないので
信用していいと思います。

ダイオライトのドロップ率は戦闘不能でHPに戻った分は分子0として区切って
1/3 1/8? 0/56 1/8 0/130 1/25?(『?』がついてるのは、大体合ってるとは思いますがうろ覚え)

計4/230=1/57.5

討伐ペースは上のデータではおよそ10体/1時間。データのものは途中からクッキーがなくなったり
かなりダラけたりしてるのでもう少しペースを上げれるとは思いますが、これを参考にすれば
ダイオライトが1個出るまでに平均でおよそ6時間かかった事になります。

うお、これドロップ率超低い!?計算してビックリしました。自分の運が悪かったのかなあ…。
しかしソロれると言う事実がある限り根気よく続けていれば、いつか…!

PR

Comment

この末期サイトをみている人いるんだ…

  • Leni
  • 2009-02-08 04:09
  • edit
やり方見ているだけで頭が痛くなる私は目の前の敵をただ殴るだけの人。

これだけの事をよく頑張りましたね!と褒めてあげたいところですが、記事中の

ダイオライトのドロップ率
「1/3 1/8? 0/56 1/8 0/130 1/25」

の0/56と0/130を見て、あぁ、この子は痛みと孤独を悦びにかえられる人なんだな…と。冷静に考えて距離をおこうと思いました。

Re:この末期サイトをみている人いるんだ…

  • しゅらーれ 〔管理人〕
  • 2009-02-09 02:10
>これだけの事をよく頑張りましたね!と褒めてあげたいところですが

全力で褒めていいぞ?

>0/56と0/130を見て、あぁ、この子は痛みと孤独を悦びにかえられる人なんだな…と。冷静に考えて距離をおこうと思いました。

深夜から朝まで「次こそ、次こそ…」と呪いのような念を飛ばしながら黙々と狩り続け、戦闘不能になった時に「ああ、もう寝ていいんだ」と安心する。

…正気じゃないね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © →いくえ不明 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
しゅらーれ
性別:
男性
自己紹介:
Profile

ブログ内検索

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

Friend
ESCAPE
Guide
eLeMeN
FF11用語辞典
THF
本気でシーフ、本音でトーク
シーフ仮設住宅
Meri-Po
ありがとう、モンスター。

TrackBack People [FF11]

最新コメント

[06/22 猫シ]
[06/21 赤]
[06/17 cheech]
[06/17 NONAME]
[06/16 cheech]

最新トラックバック

バーコード