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→いくえ不明

Unicornサーバで活動するタルタルの記録。シーフでメリポとかやってるらしい。

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ぼくがかんがえたふぁいふぁん11えんめいさく

ついに新ネトゲの発表来ましたね。ネ実見てみたら早速色んなスレが立っててワロタw
しかしその反面、少し度が過ぎるんじゃないかと思える書き込みもあったりして少し怖くもあります。
色々必死な人も、それを見てメシウマwwwとか言ってる人も…。スレッドのタイトルに沿った話題で
スレは進行していく訳で(当たり前だ)それを受けてそう言った側面に焦点が当たってしまって
目立っているだけなんだと思いたい!

…そう思わせてください;;

自分としては14の発表を受けても、特に変わらず今後も11を継続してプレイする予定です。
とは言ってもやる事が徐々に減ってはいますがw サービス終了までにスピベ取るぞー^p^

14の方はプレイしないつもりです。よほど評判が良ければプレイするかもしれませんが、
11での運営側の姿勢と不遇JOB超絶放置のバランス調整を見てると怪しいものがあります。
それにリアルな話、Syurahreの中の人は20代半ばを過ぎたオッサンなので今から年単位で
時間を消費しかねないゲームを始めるのは厳しいかなとwww

FF11をサービス当初からプレイしてる人は、この年齢的な問題でひっかかって
14へは行き辛そう。あまり廃人仕様にせずに1日1時間でスカッと遊べるゲームにしないと
この層の移行を促すのは難しそうです。イヤ、無理に移行させずに11にまだまだ遊べるような
調整を加えてそっちに金を払わせ続ける手もあります。

されどネトゲの主力たるverupが1/4ヶ月ペースになった今、スクエニに我らを喜ばせるだけの
力があるかと申さばこれは言いにくいことだが



ぼくがかんがえたふぁいふぁん11えんめいさくと、それにかかるざつだん


近頃のverupはユーザーフレンドリーな内容で新規やライトプレイヤーには大いに
ありがたい内容ではありますが、FF11=装備集めゲーと化している準廃~廃人にとっては
移動が便利になった程度の話で、空や地上HNM装備が最終装備として未だに君臨し続けており、
過去のコンテンツを延々と遊ばされている状態です。サルベは結構思い切ってるけど
海、花鳥とエインの新免罪はちょっと…。これらも最終NMのドロップ品は大したものですが
今度はあまりに難易度が高すぎてほとんどの人が手を出せないし。

古参プレイヤーは、時間をかけただけあって現状で手の届く範囲の事は大概やり終わっていて
ログインしても「なんかやることない?手伝う事ない?」と言って白門で放置している状態。
一緒に遊んでる仲間が引退し始めたら連鎖してバタバタと止めかねません。

このへんを考えると、これから追加されるであろうアルタナ系NMコンテンツで上位装備を
実装して廃人に刺激を与え、エインで地上免罪を緩和したように廃人コンテンツを準廃に、
さらに準廃コンテンツを一般に、みたいな横滑りの緩和で装備取得への意欲を高めて
11を継続させ、11はサービス終了を視野に入れつつ安定してお金を落としてくれる
廃人と古参を保護し、14は11から移行するライト層やネームバリューに釣られた
若年層(新たな廃人候補)とライトユーザー確保って感じで住み分けるといいんじゃないかなあと
妄想します。

後は色んな層が幅広く継続して遊べる(これ大事)コンテンツと、集めた廃装備が効果を
発揮する競技的(廃であればあるほど好成績が出る)なコンテンツの実装。
結局ゲームなんだから何より遊べる要素は大事です。そしてキャラの成長を実感出来る要素や、
ネトゲは他人が絡むから「どう?www俺ってチョー強いっしょ?wwww脳汁出てきたwwwwうぇwwwww」
ってな具合の自己顕示の場も必要だと思います。今あるコンテンツでぱっと思いついたのは

メリポ
○○万/1hダメ出たwww俺サイキョー!!www 脳筋ヒャッホイの頂点

ナイズル
単純に敵を倒す以外の目標を層毎に設定し、ランダム要素を持たせて変化をつける。
引きが悪いと辛いが、頑張ればなんとかなる程良いバランス。ドロップする装備の性能も
難易度に比べて考えると相当良い。

エインヘリヤル
戦闘に特化した上位ナイズル。とにかく30分以内に強敵を倒せ!

<エインヘリヤル開園だよー^^ 地上免罪取れるよー^^ 
準廃<わあい^^
準廃<のりこめーーー^^


釣りや寝かせ。2hアビやNMへの対処等、全体のスキルと連携が問われるコンテンツ。
上手くなれば回転が上がってアイテムのドロップが増えるし、時間短縮や少人数攻略も可。


このへんかなー。戦闘系コンテンツばっかりなのは自分の志向がそっちに寄ってるせいです。
タイムアタック系は目標が明確、単純で分かり易いですね。アイテムで釣る事もやはり大事だと思う次第。


チョコボレースや闘技場(でしたっけ…?)はPCによる戦闘要素を皆無にする事で廃人から
ライトユーザーまで全てのプレイヤーを一旦リセットして同じスタートラインに立たせて、
雰囲気も柔らかいものにして色んな層が幅広く遊べるコンテンツとして追加したんだと思いますが
見事に失敗してますね…。やった事ないのでよくわかんないけど、成長要素を持たせただけで
その成長ぶりをキチンと分かり易く発揮させる事が出来なかったんじゃないかしら?
成長させる目標として設定しているのはレースやモンスター同士のバトルによる競技なのに
『競技部分に競技性がなかった』ブロントさんの名セリフ、『致命的な致命傷』の意味不明さを
遥かに上回ってます。プレイヤーは頭がおかしくなって死ぬ。試み自体は悪くないのに、アホだ…。

あ、MMMってありましたね。あれもさっぱりわかんないけどLV1突入での無双を許した
(そうしないとまともに攻略できなかった?)時点でゲームとして終わりすぎていて
何も話す事がないわーーーwwwww



話があっちこっちに飛んだ上にかなりの長文になってました。
もうしんどいしそろそろ〆たいけど、どう〆たらいいのコレ。


えーっと……。スクエニ様。かなり偏ってますがここに現役ユーザーの真面目な意見が
ダラダラと書いてあります。もし奇跡的にお目通しかなう事があれば参考にしてみて下さい。
そして11も14も開発頑張って下さい。他のゲームの開発も頑張って下さい。
ゲーセンの運営も頑張って下さい。全体的にもっと頑張って下さい。



                                    何も考えずに購入して後悔している一口株主より
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