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Unicornサーバで活動するタルタルの記録。シーフでメリポとかやってるらしい。

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ブラシロでTP100までの振り数を減らしてみよう!

ブラシロで敵を殴っていると、TPが100直前で止まってしまい「くっそー、もうちょいで100なのに!」
と思った事はないでしょうか。ないですか。

と言う事で今回はブラシロ装備時のストアTPについて解説してみます。
実はSTPを微調整するとTP100までの攻撃回数が減るのです。

ちなみにスカディ脚(STP7)を持ってる方にはこの記事は何の参考にもなりませんので悪しからず…。

前提条件
①武器はブラオドルヒ & シロッコククリ
②ラジャスリング(STP5)とブルタルピアス(STP1)を装備してSTP6を確保している(この時点で振り数1減ってるかも)
③殴り時は素破の耳を装備し、WS時には外す(着替える)


結論!
解説が長いのでまず結論から!

①STP6でダンス or エヴィを撃ってTPが13になったら、STP9で殴るとTPが丁度100.0まで溜まる
①STP6でダンス or エヴィを撃ってTPが13になったら、STP7で殴るとTPが丁度100.0まで溜まる
09/06/26修正 誤…STP9で殴ると~ 正…STP7で殴ると~…です。

②STP7でダンス or エヴィを撃ってTPが12になったら、そこからTPが52になるまでSTP9で殴り、
  それ以降はSTP7で殴るとTPが100.0まで溜まる

③STP7でダンス or エヴィを撃ってTPが11になったら、STP9で殴るとTPが丁度100.0まで溜まる


解説!
通常殴り時の得TPについて
計算式等は省きますが、ブラシロ装備時の得TPは
STP6 得TP4.7  18回殴ると 4.7 × 18 = 84.6
STP7 得TP4.8  18回殴ると 4.8 × 18 = 86.4
STP9 得TP4.9  18回殴ると 4.9 × 18 = 88.2  となります。

WS時の得TPについて
前提条件の状態から素破の耳を外すと得TPは0.1増します。(二刀流の数字が増やすと得TPに変化が出る為)
WS時に素破で二刀流間隔を短縮しても意味がないので必ず着替えましょう。WSに素破の耳ダメ。ゼッタイ。
この状態でSTP6で5回攻撃WS(ダンシングエッジとエヴィサレーション)を撃った場合の1ヒット辺りのTPの溜まりは

4.8 + 1 + 1 + 1 + 1 + 4.8 = 13.6

こんな具合です。最後にある4.8は二刀流によって攻撃回数が増えた分(左手)です。
実際は6回攻撃になってるわけですね。ちなみにここからダブルアタックやトリプルアタックが
乗って攻撃回数が増えても、得TPは攻撃回数が増えるごとに+1.0ずつとなります。
(STP超増やしたら1.1になるかも?)

STPとヒット数ごとの溜まり方を見ていきます。関係ない部分を書いても仕方ないので必要な所だけ。
STP6 得TP4.8  WS6ヒット時…4.8 + 1 + 1 + 1 + 1 + 4.8 = 13.6
STP7 得TP4.9  WS6ヒット時…4.9 + 1 + 1 + 1 + 1 + 4.9 = 13.8
                5ヒット時…4.9 + 1 + 1 + 1 + 4.9 = 12.8
                4ヒット時…4.9 + 1 + 1 + 4.9 = 11.8


後は18回殴った時の得TPとWS時の得TPを足して、合計のTPが100以上になる
効率の良い組み合わせを探します。

まずSTP6でWSを撃った場合を見てみます
STP6のWSが6ヒット(TP13.6) + STP6で18殴り(TP84.6) = 98.2  普通にブラシロで殴っているとよく見る数字です。

殴りをSTP7にしてみます
STP6のWSが6ヒット(TP13.6) + STP7で18殴り(TP86.4) = 100.0  100.0ピッタリになりました。(結論①) 


次にSTP7でWSを撃った場合を見てみます
STP7のWSが6ヒット(TP13.8) + STP6で18殴り(TP84.6) = 98.7   TPが不足してしまいました。

殴りのSTPを7にしてみます
STP7のWSが6ヒット(TP13.8) + STP7で18殴り(TP86.4) = 100.2  いい感じ。

WSのヒット数が5ヒットになると
STP7のWSが5ヒット(TP12.8) + STP7で18殴り(TP86.4) = 99.2   当然ではありますが不足します。

5ヒットかつ、殴りのSTPを9にしてみます。
STP7のWSが5ヒット(TP12.8) + STP9で18殴り(TP88.2) = 101.0  今度は1.0余りました。

では余った分をギリギリまで調整してみます。結果から書いちゃうと
12.8 +  4.9(STP9) × 8(殴り回数) + 4.8(STP7) × 10(殴り回数) = 100.0 となるので

12.8 + 4.9 × 8 = 52

WSの後8回殴ってTPが52溜まるまではSTP9に、そこからはSTP7に下げればストアTP装備を
減らした分を命中なり攻なりのブーストに回しつつTP100.0を実現出来ます。(結論②)

WSのヒット数を4ヒットにして、殴りのSTPを9に。
STP7のWSが4ヒット(TP11.8) + STP9で18殴り(TP88.2) = 100.0  ピッタリです。(結論③)


以上です!

シーフはコブラ装備がありますが、ヘイスト装備を優先しつつSTPを稼ぐとなると装備出来ず、
他の部位も命中+や攻+装備との兼ね合いがあり結構悩ましかったりします。
自分が具体的にどういう装備をつけているかはこちらを参考にしてみて下さい。

実際やってみると着替えマクロが大変な事になってしまう上に、WSでの得TP次第で
STP装備にするか、普通の装備にするかを素早く判断しないといけないので非常にムズイです。
ヘイストマチマチとか貰ってると画面左上をガン見していても間に合わない事も…。
しかし振り数を短縮出来れば大幅な強化に繋がりますので伸び悩んでいる方は試して見てください。
特にSTP7でWSを撃つのは、WSが1~2回ミスってもTP100まで持って行けるのでお勧めです。



尚、STPについては本気でシーフ、本音でトーク様の「得TP計算」を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

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