忍者ブログ

→いくえ不明

Unicornサーバで活動するタルタルの記録。シーフでメリポとかやってるらしい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初戦士メリポ + ロールの妄想やシーフとの簡単な比較

戦士でメリポ希望を出してたら誘われました。戦士とシーフのメリポ信頼度は違い過ぎた。
狩場はタンジャナ中段のコリブリとの事。あ、あれ?突弱点じゃないですか?
サチコには『シーフ強化済』とも書いてあったのに…。戦士とシーフのメリポ信頼度は違い過ぎた。
大事な事なので2度言いましたよ。まあ前衛が戦戦暗だったのでやっぱり挑発が2つ欲しかったんだと
思います。誰だってそーする 俺もそーする

repは自分の両手斧スキルが青になった後の30分程度だけです(青じゃなかったのか)

09/02/12 戦戦暗赤詩コ タンジャナ中段  マチ/マド カオス/コルセア(JOBボーナス付)
魔笛防衛回数少なめ。竜マムと小竜を1体ずつ倒したのに何故か子竜2体を倒したと集計されてます。
ほぼ同時に倒したから何かバグったのかも。


Syurahre
ペ斧 ヘイスト19% 戦士に関するメリポはHP6 STR5 クリ率4 被クリ率4 DA率2

戦士さん
槍で山串連打。発言から察するに槍メリポは0で、装備はかなり揃ってそう。マート帽持ち。

暗黒さん
両手剣。途中でちょっとだけ鎌。装備はよく見てなかったなあ…。ホマムはなかったかなー。


槍がペンタのダメがかなり出ていて体感で強そうだったのですが、数字で出してみるとそこまで
大差はついていませんでした。違うPC同士で比較してもあまり意味ありませんが
山串で攻+60 マドで命中+30程されて、両手斧とのスキル差は埋まっていそうだったので
もっと強い感じしてたんだけどなあ。自分でもちょっと試してみたいけどスキル真っ白だし
今は食事代がしんどいス!またいずれ。

後衛が赤詩コとは言え、戦士初のメリポでいきなり21万/1h超えてるのにびっくりしました。
これってシーフの立場がないんじゃ…。と心配になったので過去のrepを漁ってみたら
恐らくシーフ強化済の状態で取ったrepが出てきました。


08/03/16 戦竜シ白赤詩 タンジャナ下段  メヌ/マチ (山串使用)

命中88%でキャップ行ってませんが、これ以上命中を上げるとラッパリーハーネス
(ヘイスト4%)からホマム胴(命中14 TA率+1)になっちゃうので、問題なかったかな?


戦士は『食事なし マチ/マド カオス/コルセア』 シーフは『山串 メヌ/マド』
どっちもマドは貰えてるので相殺して考えると

カオス+マーチ DA率+2戦士(218535/1h)
vs
山串(攻+60) + メヌ(攻最大+57) = 攻+117 強化済シーフ(212316/1h) 

となります。ロールの性能がよくわかんないので調べてみたのですが
「最大6のサイコロを振って出目が多いほど効果アップ。サイコロは数字が12以上になるまで
何回でもダブルアップで振り直せる。12を超えるとバストとなってペナルティが付く。
ただし、ラッキーNOとアンラッキーNOがロール毎に設定されており、その数字になると
効果が大幅アップ、ダウンする(ダウンと言っても効果が低いだけでマイナスになるわけではない)
カオスロールはラッキーNOが4、アンラッキーNOが8」

ほむほむ。

これらを踏まえて想像するにロールの振り方は、
『出目がラッキーNOである4以外かつ5以下の時は、振り直してもバストする事は
絶対にないのでダブルアップ。ダブルアップでアンラッキーNOの8が出た場合は
スネークアイがあればこれで出目を+1。ない場合はダブルアップ。
そうすると出目は『9、10、11、これ以降バストで12、13、14』となり50%の確率でバスト。
バストしたらフォールドでやり直し』かな?

このやり方の場合、最終的に出る数字は『4、6、7、9、10、11』となります。
実際は、期待値を考えて6でダブルアップしたりするだろうし、
スネークアイやフォールドが使えない可能性があるので出目が偏ると思いますが
自分はぶんけいwの人間で数字を扱うのが面倒くさいのでこれらの出目が同じ確率で
出ると計算してしまいます。まあある程度の期待値はわかるんじゃないでしょうか…。

FF11用語辞典 カオスロールを参考にした所、JOBボーナス付だと平均28.51%になるようです。

戦士の攻が410 × 1.2851 = 526  カオスだけで攻+116も?
計算あってるか不安になってきた…。バーサク時にはさらに伸びるので攻+の差は
シーフ+山串+メヌ < 戦士+カオスロール(ボーナス付)となるのはほぼ間違いないようです。

となると戦士はさらにマーチでヘイスト+11%されていたので、まだまだシーフの方が強いようですね。
でもシーフはメリポ強化済なのに対して、戦士にはまだ『武器スキル+16=命&攻+14,4 DA率+3
バーサクリキャスト-50秒 ウォリアチャージ習得(5振りでリキャ5分)』の伸びしろがあります。
特に武器メリポ振り終わると、マドを別の歌に変えても命中キャップしちゃうので
かなり差が縮まりそう(追い抜く?)です。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © →いくえ不明 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
しゅらーれ
性別:
男性
自己紹介:
Profile

ブログ内検索

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

リンク

Friend
ESCAPE
Guide
eLeMeN
FF11用語辞典
THF
本気でシーフ、本音でトーク
シーフ仮設住宅
Meri-Po
ありがとう、モンスター。

TrackBack People [FF11]

最新コメント

[06/22 猫シ]
[06/21 赤]
[06/17 cheech]
[06/17 NONAME]
[06/16 cheech]

最新トラックバック

バーコード