10/05/28 追記
この記事はモグ頭の「WSの命中+15」がWSの初段にしか載っていない事を知らずに装備を
調整していた為、WS時に結構な命中不足が発生していると思われます(特にピザ食時)
必死こいて石夢胴を取り直したりモグ頭を取得したりして3週間余りが過ぎましたが、
ついにガッツリした形でのピザシーフとスシーフの比較repが取れました!
共通事項
・装備
・スシが先、ピザが後でおよそ1時間ずつ計測。疲れによるペースや強化の遅延等は特に感じられず
・魔笛奪還直後だったので敵LV1。EXPボーナスは多分5%
・ディア3有り、ヘイスト切れほぼなし。効果が切れる直前~直後にかかる感じ。ワイバーン倒したあとのかけ直しも有
・コルセアさんも釣り手伝ってた
・チェックON/OFFで倒した敵の数が変わるけど原因不明
ピザ
09/09/09 戦戦シ赤詩コ 翡翠前 メヌマチ/カオスコルセア/ディア3有
(戦闘開始検出をダメージ発生のみで行う ON)
戦2さんマイティ使用。光曜日だったけどpukにもディア3
スシ
09/09/09 戦戦シ赤詩コ 翡翠前 メヌマチ/カオスコルセア/ディア3有
(戦闘開始検出をダメージ発生のみで行う ON)
さて、ぶっちゃけどっちが強かったか?って話なのですが、
チェック有りでピザ…214561/h スシ…205526/1h
こんな感じで今回はピザがリードしました。…ついに翡翠前で21万/1hの大台に乗ったよ!
すんげえ嬉しいんですけどwww
挑発を持たないJOBとしては気になってしまうターゲット占有率の方は
ピザのデータでコラボレーター16回、アカンプリス1回使用し、
戦/忍→26.6% 戦/忍2→30.8% Syurahre→25.3% 詩/忍→11.8%
シと戦の削り量の差が2.1万/1hで25.3%。前衛の削り量が多くなってくると戦闘の展開が早くなりすぎて
コラボを使ってもあっと言う間に敵が沈むのでタゲ取りは微妙になると思ってたんだけど、どうしてなかなか…。
では数字の比較。ピザシーフとスシーフのおよそのスペック比較はこちらを参照して下さい。
命中装備は以下の4種類をそれぞれ用意。回避が低い敵でもワームアップが見えたら
最大まで命中を引き上げて攻撃。
ピザ…395/400/408/416(ヘイスト20% 素破耳 マルク胴二刀流+3 命中+10)
スシ…406/410/416/424(ヘイスト24% 素破耳)
左から命中率、クリティカルも含めた通常攻撃の平均ダメージ
クリティカルを除いた通常攻撃の平均ダメージ、不意を除いたクリティカルの平均ダメージの順。
敵の並びは上から回避の低い順。ワームアップをされない限り
ピザは獣マムまで命中キャップ。スシは竜マムまで命中キャップ。
ピザ スシ
命中率 通&クリ 通常 クリ 命中率 通&クリ 通常 クリ
白 93.5% 47.9 43.6 76.5 93.8% 39.5 36.6 70.5
黒 91.9% 47.6 45.5 83.8 89.4% 43.7 39.5 79.6
獣 91.2% 50.5 45.7 91.0 86.9% 42.1 39.5 72.4
竜 86.5% 41.8 39.1 69.6 93.4% 38.9 35.0 70.9
忍 80.9% 44.1 40.5 76.7 83.4% 38.5 34.3 75.9
上記5種平均
87.7% 46.2 42.5 78.6 89.4% 40.4 36.5 73.5
スシで黒と獣に対する命中がちょっと低いのが気になりますね。ワームアップが多かったか、
サンプルが少なかったから?基本的に命中率に着目するのは、スシのみがキャップしている竜と
どちらも命中が不足する忍のみでいいと思います。竜マムで6.9%差、忍では2.5%差。
ピザとスシで命中に8の差があるので、スペック的にみると忍はもう少し差が出ても
おかしくなさそうです。逆に竜は少し差が開き過ぎの感もあったり。
ダメージについてはピザで大体5~6ダメ上昇するよう模様。1ターン辺りの攻撃間隔の差は
マーチひとつならスシの方が3~4早くなります(詩人さんのスキルや楽器で変わるっぽい)
以下の敵は粉塵、ウィンドウォール、ワームアップによるフェイントの
上書き等があるので命中率は参考までに。特にピザでのpukは光曜日でも
ディアをしてたせいでの開幕粉塵が数度あった為信頼性低。
ピザ スシ
命中率 通&クリ 通常 クリ 命中率 通&クリ 通常 クリ
プク 85.5% 71.8 65.7 109.5 89.7% 63.2 58.8 100.1
飛竜 87.1% 43.5 41.3 74.4 93.8% 39.7 36.8 69.5
シフ 83.8% 50.0 45.3 78.2 87.8% 47.5 43.7 82.3
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