忍者ブログ

→いくえ不明

Unicornサーバで活動するタルタルの記録。シーフでメリポとかやってるらしい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピザシーフ vs スシーフ@翡翠前メリポ

10/05/28 追記
この記事はモグ頭の「WSの命中+15」がWSの初段にしか載っていない事を知らずに装備を
調整していた為、WS時に結構な命中不足が発生していると思われます(特にピザ食時)



必死こいて石夢胴を取り直したりモグ頭を取得したりして3週間余りが過ぎましたが、
ついにガッツリした形でのピザシーフとスシーフの比較repが取れました!


共通事項
装備
・スシが先、ピザが後でおよそ1時間ずつ計測。疲れによるペースや強化の遅延等は特に感じられず
・魔笛奪還直後だったので敵LV1。EXPボーナスは多分5%
・ディア3有り、ヘイスト切れほぼなし。効果が切れる直前~直後にかかる感じ。ワイバーン倒したあとのかけ直しも有
・コルセアさんも釣り手伝ってた
・チェックON/OFFで倒した敵の数が変わるけど原因不明

ピザ
09/09/09 戦戦シ赤詩コ 翡翠前 メヌマチ/カオスコルセア/ディア3有
(戦闘開始検出をダメージ発生のみで行う ON)
戦2さんマイティ使用。光曜日だったけどpukにもディア3

スシ
09/09/09 戦戦シ赤詩コ 翡翠前 メヌマチ/カオスコルセア/ディア3有
(戦闘開始検出をダメージ発生のみで行う ON)

さて、ぶっちゃけどっちが強かったか?って話なのですが、
チェック有りピザ…214561/h スシ…205526/1h
こんな感じで今回はピザがリードしました。…ついに翡翠前で21万/1hの大台に乗ったよ!
すんげえ嬉しいんですけどwww

挑発を持たないJOBとしては気になってしまうターゲット占有率の方は
ピザのデータでコラボレーター16回、アカンプリス1回使用し、
戦/忍26.6%  戦/忍230.8%  Syurahre→25.3%  詩/忍11.8%
シと戦の削り量の差が2.1万/1hで25.3%。前衛の削り量が多くなってくると戦闘の展開が早くなりすぎて
コラボを使ってもあっと言う間に敵が沈むのでタゲ取りは微妙になると思ってたんだけど、どうしてなかなか…。


では数字の比較。ピザシーフとスシーフのおよそのスペック比較はこちらを参照して下さい。
命中装備は以下の4種類をそれぞれ用意。回避が低い敵でもワームアップが見えたら
最大まで命中を引き上げて攻撃。

ピザ…395/400/408/416(ヘイスト20% 素破耳 マルク胴二刀流+3 命中+10)
スシ…406/410/416/424(ヘイスト24% 素破耳)

左から命中率、クリティカルも含めた通常攻撃の平均ダメージ
クリティカルを除いた通常攻撃の平均ダメージ、不意を除いたクリティカルの平均ダメージの順。
敵の並びは上から回避の低い順。ワームアップをされない限り
ピザは獣マムまで命中キャップ。スシは竜マムまで命中キャップ。

       ピザ                    スシ
命中率   通&クリ  通常   クリ      命中率    通&クリ  通常    クリ
白  93.5%  47.9  43.6  76.5    93.8%  39.5  36.6  70.5   
黒  91.9%  47.6  45.5  83.8    89.4%  43.7  39.5  79.6
獣  91.2%  50.5  45.7  91.0    86.9%  42.1  39.5  72.4
竜  86.5%  41.8  39.1  69.6    93.4%  38.9  35.0  70.9
忍  80.9%  44.1  40.5  76.7    83.4%  38.5  34.3  75.9

上記5種平均
  87.7%  46.2  42.5  78.6    89.4%  40.4  36.5  73.5

スシで黒と獣に対する命中がちょっと低いのが気になりますね。ワームアップが多かったか、
サンプルが少なかったから?基本的に命中率に着目するのは、スシのみがキャップしている竜と
どちらも命中が不足する忍のみでいいと思います。竜マムで6.9%差、忍では2.5%差。
ピザとスシで命中に8の差があるので、スペック的にみると忍はもう少し差が出ても
おかしくなさそうです。逆に竜は少し差が開き過ぎの感もあったり。
ダメージについてはピザで大体5~6ダメ上昇するよう模様。1ターン辺りの攻撃間隔の差は
マーチひとつならスシの方が3~4早くなります(詩人さんのスキルや楽器で変わるっぽい)


以下の敵は粉塵、ウィンドウォール、ワームアップによるフェイントの
上書き等があるので命中率は参考までに。特にピザでのpukは光曜日でも
ディアをしてたせいでの開幕粉塵が数度あった為信頼性低。

ピザ                     スシ 
     命中率   通&クリ  通常    クリ        命中率   通&クリ  通常  クリ 
プク 85.5%   71.8  65.7    109.5    89.7%  63.2  58.8  100.1
飛竜 87.1%   43.5  41.3     74.4     93.8%  39.7  36.8  69.5
シフ  83.8%  50.0  45.3     78.2     87.8%  47.5  43.7  82.3
 


おまけ
rep見ればわかるけどWSのダメージ。ダメージの後ろにあるカッコは回数。

WS命中値
ピザ…405/412/421/435
スシ…426/435/439/444
スシはマクロ編集に間違いがあった為、命中439で竜にWS撃ってました
(威力が最も高い命中435の着替えでも十分キャップしてる)

ピザ                  スシ
ダンス       不意ダンス    ダンス     不意ダンス  
全敵平均 796.2(86)  1085.8(23)  722.7(72)  1149.4(23)

素ダンスではピザの方が、70ちょっと高いダメージに。しかし、不意ダンスだと試行回数が少ないですが
スシの方が60ちょっと高くなりました。これはスシそのものについているSTR+5とDEX+6の差も
一因にあると思われます。不意はDEXでダメージにボーナスが付きますしね。しかし不意WSも
平均1000超えかあ。ディア3のお陰もありますが、モグ頭のWSダメアップってかなり良いのかも。



まとめ
世間では「シーフはメリポでのピザ食は無理」とか「ラッパのヘイスト+4%>マルクの二刀流+3」
なんて言われてますが、その2つを組み合わせればなかなかの成果が出ちゃう!かも。
ピザとスシの比較は今後も続けてみたいと思います。

もともとシーフは好きなJOBだったのですが、ネ実なんかで「シーフ雑魚杉」
「メリポにいらねえー(挑発ないんだから当然だけどw)」「スシーフwww」とか言われてる中で
「んじゃ、どこまでやれるか試してみっかー^^」ってなノリで強化し始めたので、
今回の成果はピザシーフと言う新しさもあるし自分的に集大成的なものになったので割と満足です。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © →いくえ不明 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
しゅらーれ
性別:
男性
自己紹介:
Profile

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

Friend
ESCAPE
Guide
eLeMeN
FF11用語辞典
THF
本気でシーフ、本音でトーク
シーフ仮設住宅
Meri-Po
ありがとう、モンスター。

TrackBack People [FF11]

最新コメント

[06/22 猫シ]
[06/21 赤]
[06/17 cheech]
[06/17 NONAME]
[06/16 cheech]

最新トラックバック

バーコード