忍者ブログ

→いくえ不明

Unicornサーバで活動するタルタルの記録。シーフでメリポとかやってるらしい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新。シーフのメイジャン武器の話。

お久しぶりです。blogのタイトル通りいくえ不明になって久しいですが、Twitterでは
ホントどうでもいい呟きをして元気にしています。こっち更新するのおよそ半年ぶりになるのかー。


今回はメイジャンの短剣の話。脳筋的に気になったのは以下の3本。

カルティカ 隔201 D38 
攻ダキニ  隔190 D34 STR+4 攻+12
命中ダキニ 隔190 D34 DEX+4 命中+8

命中と二刀流のオグメをつけた石夢胴をもつ自分としては、次回のVUで性能がさらに伸びるかも?な将来性も込みで
攻ダキニ二刀流が面白くなるんじゃないかなあと踏んでます。二刀流の強みである「ブーストしたステータスがどっちの手にも載る」
を生かす方向です。(追加効果やクリティカル+は載らないけど)攻ダキニは2 本持つとSTR+8 攻+24。
STR+8はDと攻に変換するとD+2(←S-V補正がキャップしてない場合)、攻+4となるので「間隔380 D36 & D36 攻+28」に!
(10/06/18追記:S-V補正についてはこちらも参照下さい→シーフのWS装備に潜む罠
ピザ食でも石夢胴を使えば命中410。どーですかこれ!?もしも高回避の敵が現れた時はフェイントや
WSを撃ってTPを消費した直後に命中ダキニに持ち変えて対応できそうです。

左手にはブラオドルヒを持つのもアリだと思うのですが、個人的にずっと使ってきたので多少飽きてたり。
それに間隔178 潜在能力でD33 攻+16 命中+5とヒジョーに優秀な短剣ではあるのですが、
TP100を超えると潜在能力が消えてD26のunk武器になってしまうのは他にも優秀な短剣が現れた今では
大きなマイナス要素に思えます。


作成状況は、攻ダキニ2本は完成済みでカルティカもアビセアNM3体討伐すれば完成、
命中ダキニはアルカナ族100体程とクトゥルプ200体です。公式で緩和するって話があったから
待ってみるかなあ…。

折り込みにメイジャン追加以降のシーフの装備に関するTwitterでのつぶやきを
いくつか抜粋してみました。自分の変遷がわかってちょっとだけ面白い。気がする。
最初は命中-、ヘイスト+の装備の追加を受けて、命中ダキニ作る気満々だったみたいw


FF11は遊びじゃないんだよ!!1 #FF11 #nejitsu http://twitpic.com/1lj7zu

posted at 00:24:48


モグ頭のWS命中って、少なくとも1月の時点までは修正入ってないのか^q^ http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1221573042/353-531 #FF11 #nejitsu

posted at 18:49:14


シーフの装備のチューンどうしよっかなあ。マイティナイフ持ちの経験としてカルティカ&ブラ>ブ ラ&シロは確定に明らかなんだけど、その先にある「ピザ+カルティカ&ブラオ」 vs 「ピザ+命中ダキニ&ブラオ」 これがどうなるかわからん。一応命中ダキニ作り始めてみたけど。

posted at 16:04:02


過去闇王のヘイスト+1%の首装備とアビセアン3段階のヘイスト+1% 命中-10の頭装備。これらの命中とトレードオフにしてヘイストを得る装備が出たせいでシーフの選択肢増えすぎなんですわ?お?まあ後者はエクレアだし取 れる機会がちょっとなさそうだけどw

posted at 16:06:42


命中ダキニ微妙な気がしてきた。ピザ+カルティカ&ブラオで一度メリポって、雰囲気掴んでみたい所。

posted at 19:07:00


頭と首で命中-20 ヘイスト+2%するなら、普通にそれらの部位で命中稼いでピザ食った方が良いな。昔似たような間隔差で選択迫られた事あったけどピザ食べた方が良い結果出 たし。試行回数少ないけど・・・!

posted at 20:07:16


眠くて考えるのがめんどくなってきたし他にどんな考えがあったのか知りたいので当時のTHFスレを見るか。だいた い、ぼくわさんすうがにがてなんですよ!さんすうが!!

posted at 20:33:29


本気でシーフ本音でトークさんがなくなってるんだけどぼくはどうすれば。

posted at 20:38:07


家に帰ったらモグ頭のWS命中+15抜きでピザシーフ考え直してみるか。

posted at 10:48:59


久々に「シーフ メリポ rep」でググってみたが相変わらず増えてないなwww

posted at 11:06:02


シーフの方向性決めた。ダキニは攻+を2本作ろう。ピザ食でヘイスト維持しつつ命中397、二刀流オグメ石夢胴で 410あるからフェイント込みで考えれば結構戦えるっしょ。それでも足りなかったり射撃が必要ならスシで。 #FF11

posted at 12:38:19


カルティカ&ブラオ…D38 & D33 間隔合計379 攻+16 命中+5  
ダキニ&ダキニ…D34 & D34 間隔合計380 STR+8 攻+24      ファイッ!!

posted at 12:59:26


片手武器2つ持って倍ブーストって結構ずるいよね二刀流。汚いな流石忍者汚い。それに引き換え両手武器のグリップ さんは慎ましい性能。独自路線多いし両手武器はステータスとか計算違うけどさ。

posted at 13:03:23


レベルキャッポ外れる前にカルティカ最終ブラオで翡翠前メリポいきたいけど間に合うのかしら。赤詩コで綺麗に回っ たら23万/1hとか・・・無理かなあ。前やった時はブラシロでモグ頭のWS命中+15を信じてチューンしてたし・・・。

posted at 13:35:04


チェック有で後1.5万/1h伸びたら23万か。やれそうな気がする。 
(参考追記→mangasick.blog.shinobi.jp/Entry/224/
file.mangasick.blog.shinobi.jp/090910pizzaon.txt)

posted at 13:41:14


昨日してた話だけど、攻ダキニ二刀流のSTR+8をD値と攻に変換するとこうなる→
カルティカ&ブラオ…D38 & D33 間隔合計379 攻+16 命中+5  
ダキニ&ダキニ…D36 & D36 間隔合計380 攻+28      ラウント゛ ツー ファイッ!! #FF11

posted at 12:33:13


わーい。 http://twitpic.com/1q1wii

posted at 01:14:02


攻ダキニ2本目完成。ポロッポゥ!! #FF11

posted at 21:28:45


特に深く考えずに作りかけていた命中ダキニだけど、2本はいらないっぽい。攻ダキニ二刀流+ピザと命中ダキニ二刀 流+Rカレーパンを通常殴り装備で比較すると、後者は命中20下がってるのに攻撃は10しか上がらないっていう。 #FF11 #nejitsu

posted at 01:16:03


攻ダキニ二刀流を基本にして、たとえば翡翠廊前みたいに高命中が必要な相手がパターン的に現れる狩り場があれば、 WS撃った直後に命中ダキニにシフトするのはありかもとか妄想。 #FF11

posted at 01:25:28


翡翠前の妄想は楽しいが、実際にシーフで参加するのはオートリーダを発動しても至難なのであった。エアシーフメリ ポたのしいれす^q^ #FF11 #nejitsu

posted at 01:29:29


攻ダキニ二刀で命中410あるから、竜マムから獣マムまでの間に1本だけ命中ダキニに持ち替えるのが良さそう。

posted at 01:36:18




抜粋オワリ。
…シーフでメリポ行きたいです^q^
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © →いくえ不明 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
しゅらーれ
性別:
男性
自己紹介:
Profile

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

Friend
ESCAPE
Guide
eLeMeN
FF11用語辞典
THF
本気でシーフ、本音でトーク
シーフ仮設住宅
Meri-Po
ありがとう、モンスター。

TrackBack People [FF11]

最新コメント

[06/22 猫シ]
[06/21 赤]
[06/17 cheech]
[06/17 NONAME]
[06/16 cheech]

最新トラックバック

バーコード