忍者ブログ

→いくえ不明

Unicornサーバで活動するタルタルの記録。シーフでメリポとかやってるらしい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーフ新時代?オーグメントでピザシーフを検討してみる

ピクシークエのオーグメント武器で『D+6 命中+10 TA+2』がついたSSが上がっていたのを受けて、
現状の自分の装備でもなんとかピザ食いけないかァとぼんやり考えていたら、
モグ頭に『STR+4 WS命中+15』と言うオグメがあった事を思い出しました。

「あ、WSの命中はこれで足りるかも…。でも通常殴りの命中が足りてないとダメだな」

計算してみた所ヘイスト24%と重要な装備を維持しながらだと、命中402しかありませんでした。

「もうまともに命中伸ばせる部位が胴しか残ってないんだけど…。でも胴変えるとヘイスト4%も落ちるし」
「ピザシーフは遠い夢だったのか…」
「あー、胴で命中とヘイストが同時に上がる神装備こないかな」
「くるはずない^p^
「じゃあオーグメントで気合で頑張るしかないのか」
「いやヘイスト上がるオグメとか存在しないだろ」
「ん…」

「オーグメント…だと…?」


ト゛          ン          !


『マルクワルドコル HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 オーグメント:命+10 二刀流+3


「きた!」「胴きた!」「メイン胴きた!」「これで勝つる!!」

前振りが随分長くなりましたが、そんな流れでピザシーフについて。
FFXIEQに数字を放り込んで比較してみます。

通常装備 
ピザ+1  間隔201(ヘイストマチマチ時112) 命中416 攻409 STR78 DEX87 (ヘイスト20% 二刀流+8)
スシ+1  間隔198(ヘイストマチマチ時107) 命中416 攻368 STR77 DEX84 (ヘイスト24% 二刀流+5)   

ピザ-スシの差…間隔+3(ヘイストマチマチ時+5) 命中±0 攻撃+41 STR+1 DEX+3 


ピザとスシで命中値が並んだ…!さらにクーフリンマントと石夢胴のお陰でステータスにおいても
ピザの方が極々若干ですが上です。でも、スシは背をフォレジクーフリンで攻撃が下がるものの
命中を424まで上げる余地があるのに注意。

肝心の間隔はスシの方が3早く、ヘイストマチマチを貰うと5差になるようです。
間隔1=1/60秒(いわゆる1フレーム)となっていて、WS後にTP100まで貯めるには
20回(=二刀流なので10ターン)殴らないといけないので、この時の差は
5(間隔差)×10(ターン数)=間隔差50 (50/60秒)
DAやTAを全く考慮しなければスシの方が0.83秒早くTPが溜まります。
実際は10%でTAが出て5%でDAが出て、えー、………あとは任せた。


次はWS。ピザ、スシ共に、モグ頭はシーフのWSがDEX上昇でダメージが上がるのと
不意打ちがある事を考慮して『STR+4 WS命中+15』と『DEX+4 クリティカルダメージ+2%』を
背はフォーレージを選んでみました。
(注意!…属性ゴルゲットはデータを修正して『命中+12の首装備』として計算してます。)

09/12追記…結局考えを改めて『DEX+4 クリティカルダメ+2%』はやめて、『AGI+4 WSダメ+2%』を取得しました。


WS装備
ピザ+1  命中415 攻465 STR101 DEX100
スシ+1  命中437 攻413 STR106 DEX106

ピザ-スシの差…命中-22 攻+52 STR-5 DEX-6


…モグ頭のお陰でWSは命中がインフレしまくりですね。お陰でピザの検討が出来る訳ですが。
スシには命中+にSTR+5とDEX+6がついているので、命中とステータスに差が付いてしまいました。
しかしピザの攻撃+52はメヌ4に近い増加量ですので、命中が足りている相手なら
ピザが圧倒すると思います。逆に言うと命中が足りてない相手にどうするかが問題です。
(まあ実際は命中420以上必要な敵ってマムメリポかシーフタイプのモンスター、各コンテンツのNM
でもない限りそんなにいないのですが)
命中ブーストは、サンダーリング→トリーダーリング、フォーレジ→クフリンの順で着替えるのがいいかな?
フェイントの使用も考えつつ、極端に命中が厳しいならフルブーストの不意シャークバイトもアリと。


取り敢えずこんな所です。結構いけそうな感じがしますねこれは。
モグ祭り課金して、石夢胴取り直してくるわ……!!


サ ポ 白 で な !
(右上のプロフィールを見ればわかるけど、戦/侍も赤/暗も出来ないんですよねー^p^)

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © →いくえ不明 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
しゅらーれ
性別:
男性
自己紹介:
Profile

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

Friend
ESCAPE
Guide
eLeMeN
FF11用語辞典
THF
本気でシーフ、本音でトーク
シーフ仮設住宅
Meri-Po
ありがとう、モンスター。

TrackBack People [FF11]

最新コメント

[06/22 猫シ]
[06/21 赤]
[06/17 cheech]
[06/17 NONAME]
[06/16 cheech]

最新トラックバック

バーコード